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業務内容

  • 主な書類の保存期間
  • 国税関係帳簿書類の保存方法

主な書類の保存期間

 まずは下の表をご覧下さい。会計帳簿関係を含む書類の保存期間です。どうですか、保存期間って結構長いでしょう。しかもボリュームも多いときています。これらの書類、紙でまともに保存していたら、事務所は倉庫になり自宅であれば一室が確実に潰れるでしょう。

主な書類の保存期間

 この問題を解決するためには、保存対象となっている書類等をデジタル化して保存することが有効になってきます。分りやすく言えば、赤字で記載した会計帳簿類をPDFファイルとして保存したり、領収書等などをスキャナーで取り込んで保存します。こうすれば、保存スペースは大幅に削減され、事務所はオフィスに戻り、自宅の一室は有効活用されます。

 ところが、ここで新たな問題があります。会計帳簿類や領収書等をデジタルデータとして保存する場合には、一定のルール(法規制)があるのです。つまり「手当たりしだい自由にPDF化したり、スキャナーで取り込んだりできない」のです。